« 越中一宮 高瀬神社(4)人形展~一期一会 B  2016.7.17撮影 | トップページ | 越中一宮 高瀬神社(5)人形展~一期一会 C  2016.7.17撮影 »

2016年7月21日 (木)

スズキ「ハスラー購入」即「ショックアブソーバー交換」

 6月末に約五年間乗った「イース」を「ハスラー」に
入れ替えました。例の燃費測定違反問題勃発の最中でし
たが、家内(空飛ぶアヒル)の「何としてでも欲しい」
と言う気持ちが勝って買ってしまったんですよ。
 「印象は?」と言いますと
1.車内騒音はイースよりもずっと静か。私のアクセラ
  よりも静かですね。もっともアクセラは悪すぎると
  も言えますが。
2.乗り心地と言うか走行安定性と言うか、については
  イースはシャキッとした感じで運転してて楽しめま
  すが、ハスラーは直線道路でもいつもフワフワゆら
  ゆらとして何とも心もとない動きです。車に酔い易
  い人は直ぐに酔ってしまいそうです。
 これはショックアブソーバーが原因である事は間違い
ないので早速「適当なのが無いか?」と検索して見ると、
私と同じ思いの人が多い様で「ショックアブソーバー交
換」の記事が沢山見つかります。例えば以下のサイトの
様にです。
 「KYB NEW SRサスペンション」に交換した方が多い
様ですが、それに寄るとリアの二本だけを交換して、後
でフロント側を交換したけれども、リアを交換したほど
に顕著な好転は見られないと言う記述が多いのでリアだ
けの交換をと考えました。
 その場合、前後4本セットの内のリアだけを交換する訳
ですが、前後で煮詰めた仕様のリアだけと言うのは一寸気
になります。
 調べてみるとモンローサムライなんても出ていて、これ
はリアだけが販売されているんですね。と言う事は「純正
フロントに合わせて作られたかも」と勝手に良いように解
釈して、こちらに決めました。
 作業は「タイヤ交換並み」との記述が多いので自分で挑
戦してみましたが、いとも簡単に取り換える事が出来て言
う事無し。
 では「その効果の程は?」と言いますと
普通の車並みになってお金を出しただけの事はありました
ね。大きめの突起を越えても、今までは二~三度上下にゆ
すられたのが一度で収まります。これからの長距離ドライ
ブはアクセラからハスラーになりそうです。「小さい」と
言う事はいろんな点で何かと都合が良いですからねぇ。
二枚目画像の青いのがモンローサムライで、黒が純正ショ
ックアブソーバーです、太さが違いますね。
撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_1682
 
Dsc_1683
 
Dsc_1684

|

« 越中一宮 高瀬神社(4)人形展~一期一会 B  2016.7.17撮影 | トップページ | 越中一宮 高瀬神社(5)人形展~一期一会 C  2016.7.17撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103733/63946440

この記事へのトラックバック一覧です: スズキ「ハスラー購入」即「ショックアブソーバー交換」:

« 越中一宮 高瀬神社(4)人形展~一期一会 B  2016.7.17撮影 | トップページ | 越中一宮 高瀬神社(5)人形展~一期一会 C  2016.7.17撮影 »