« 千里浜砂像2016 最終回 2016.8.1撮影 | トップページ | 有峰湖(有峰ダムと林道) 2 2016.8.7撮影 »

2016年8月 8日 (月)

有峰湖(有峰ダムと林道) 1 2016.8.7撮影

 以前から行って見たかった有峰湖へ行ってきました。
ここは30数年前に団体で見学に行ったことがありまし
たが、その時に通った道路が絶壁にへばり付いてる
様な心細い道路で、広さは小さめのバスの車幅ギリ
ギリで、車窓から下を見ると余裕のない路肩の下は
数百mの絶壁で目を瞑りたいほどの心境でした。

 と言う訳で今まで行きたいと思ってはいたんですが
怖い思いもあって敬遠していましたが、気になってい
ただけに時々ここを走ったバイクのツーリング動画を
見たりしていて、「今はそれほどでもないような?」と
思ったりしていたんすよね。

 それで、意を決して昨日恐る恐る挑戦したと言う
次第です。

 行って見ると幸いな事に昔の面影はホンの数か所
に残しているだけで、トンネルの多い普通の片側一
車線の中央線のある舗装路になっていました。

 でも、工事中の個所の様子を見ると、拡幅は「山側
を削るのではなくて、絶壁の谷側に鉄骨を下から斜め
に張り出して支える」と言う無知な私には何とも心細い
工法で工事をしています。

 もっともそんな工事で広がった道路を意識もしない
で登ってきたのは能天気な私なんですけどね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%B3%B0%E3%83%80%E3%83%A0

撮影:木偶乃坊写楽斎と空飛ぶアヒル
Dsc_2083
 
Dsc_2090
 
Dsc_3447
 
Dsc_3461

|

« 千里浜砂像2016 最終回 2016.8.1撮影 | トップページ | 有峰湖(有峰ダムと林道) 2 2016.8.7撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103733/64028196

この記事へのトラックバック一覧です: 有峰湖(有峰ダムと林道) 1 2016.8.7撮影:

« 千里浜砂像2016 最終回 2016.8.1撮影 | トップページ | 有峰湖(有峰ダムと林道) 2 2016.8.7撮影 »