2017年7月22日 (土)

蓮 (4) 氷見市十二町潟水郷公園 撮影:2017.7.19

撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8978

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

蓮 (3) 氷見市十二町潟水郷公園 撮影:2017.7.19

 今からが見頃の十二町潟水郷公園の
蓮の花です。暑い中を散歩と言うかウォ
ーキングで訪れている方も多いですね。

撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8957

 
Dsc_8971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

蓮 (2)ミツバチの花粉だんご 氷見市十二町潟水郷公園 撮影:2017.7.19

 ミツバチと花の組み合わせで撮っていると
始め頃に付いていなかった「黄色で丸い物」
が脚に付いているのに気が付きました。それ
も時間が経つ毎に段々と大きくなってきます。
最初は蜜を溜めているのか思っていました
が、これは花粉を団子状に足にくっつけてい
るんですね。持ち帰って巣房の中に蓄えて
保存食となるようです。
http://www.kawai-land.com/inpaku/beeroom03/beeroom03d.html
一枚目 足にはまだ「花粉だんご」が付いていません。
二枚目 横から見るとこんな感じで丸くなっています。
三枚目 後ろから見ると両足に付いているのわかります。

撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_9223

 
Dsc_9343
 
Dsc_9378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

氷見「ふれあいの森」親水園 8(終) ぶらっと写楽斎in氷見

 葉っぱの上に木屑が乗っているのかと
思って近寄ってみたんですが、これって
何でしょうね?何かの幼虫のように見え
ますが。
撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

氷見「ふれあいの森」親水園 7 ぶらっと写楽斎in氷見

撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8817a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

氷見「ふれあいの森」親水園 6 ぶらっと写楽斎in氷見

撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8795a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

氷見「ふれあいの森」親水園 3 ぶらっと写楽斎in氷見

 

撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8785a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

氷見「ふれあいの森」親水園 2 ぶらっと写楽斎in氷見

 雨の晴れ間の陽射しに紫陽花が輝いてい
ました。

撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

氷見「ふれあいの森」親水園 1 ぶらっと写楽斎in氷見

 6/29から三日間アップした親水園の紫陽花
ですが晴れ間を見て早速見に行ってきました。
すると花の数が多くなって綺麗でしたので前
回はちょっと早かったのかもしれませんね。
(前回は「水生園」と書きましたが「親水園」の
間違いでしたので訂正させていただきます)
http://www.city.himi.toyama.jp/shisei/node_161/node_31296/node_31302

私の眼の養生のために一枚づつのアップで
モニターを凝視する時間を少なくしたいと思
っていますのでよろしくお願いいたします。

撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8766

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

氷見「ふれあいの森」紫陽花 3(終) ぶらっと写楽斎in氷見

 水生園へはリンク先の図で表示されている
駐車場より池の方へ下る三本の道(長い階
段になっています)で行けますが足腰の弱っ
ている方は国道160号線のトンネル手前に
ある駐車場をご利用いただけます。リンク先
の図で車椅子マークの付いているトイレの
場所になります。
http://www.city.himi.toyama.jp/var/jichimaru_variable/storage/images/media/images/node_31239/223606-1-jpn-JP/20160630153939_00001.jpg
撮影:木偶乃坊写楽斎
Dsc_8730

 
Dsc_8736
 
Dsc_8747
 
Dsc_8758

| | コメント (0) | トラックバック (0)